無料ブログはココログ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年5月

2014年5月31日 (土)

家族会

Dscf2431_2


5月30日に家族会をしました。

10名のご家族様が集まって下さりました。

まず初めに事業団の活動報告。

それから2グループに分かれて

グループワークをしました。

「事業団のA型・B型って何?」

「ここは最低限伝えてほしい。」

等など、お話ができました。

これからも回数を重ねて、ご家族様と共に

運営ができる事業団になれば嬉しいです(*^_^*)

Dscf2434

新しい作業場

昨年11月から「就労継続支援A型」が始動しました!!

事務所から少し離れた場所にあったのですが、

6月からB型の隣に移動することになりました。

5月から工事が始まり、6月2日に引っ越しをします~!!(^_-)-☆

新設ですのでとっても綺麗♪

作業も捗りそうです。

A型で就労を目指して訓練を希望される方、募集中です。

ハローワークもしくは事業団にご相談ください♪(^^)/

1401161474790

花壇の手入れ

地域活動支援センターのメンバーさんと

花壇の手入れをしました!!(^^)/

これから益々、厚くなるので「今のうちに!!」

と、午前中に済ませました。

5月だというのに、真夏のような暑さ!!

メンバーさんも汗だくです…(;^ω^)

何が植わるかはお楽しみに♪♪

1400204470357_3




2014年5月21日 (水)

美化清掃

毎週明けに、作業前の30分、美化清掃をしています。

目的は、事業所運営の為に協力をしていただいている

地域の方々への恩返しです。

今日は、近所のゴミ拾いをしました。

タバコの吸殻が沢山落ちてます!!

メンバーさんと

「タバコって、身体にいいのかな?」

「いや…、悪いよね…。」

と、雑談をしながら歩んでいくと…、

ゲートボールを終えた方々に遭遇!!

「おはよう~!ありがとうな~!!」

と、声をかけてもらい、こころ温まったのでした。(o^^o)♪

1400460988636

梅の木

今年の冬に、農園に梅の木を植えました。

すると、やはり…、大自然の中です…梅の実の天敵!!

「カイガラムシ」がやって来ましたΣ(゚д゚lll)

「大変!!早く取らなくては、美味しい樹液を吸われてしまいます!!」

春風に吹かれながら、カイガラムシと格闘したのでした…。(>_<)

1399523787383

カモミールの収穫

5月初旬にカモミールの収穫をしました!!

日頃、スタッフやメンバーさん、ボランティアさん

が丁寧に愛情を込めて手入れをしていてくれるので

とても、とてもいい苗が収穫できました!!

指導に来てくださった方も褒めてくれました。

カモミールの心地よい香りに包まれながらの

作業もなかなか良いものでした。(^0_0^)

1399522521335

体育館

地域活動支援センターの利用者さんと

白浜体育館で卓球をしてきました(*゚▽゚*)

元卓球部 VS 元テニス部

の対決です!!

スマッシュ対決!!

この日は激しい半日でした。

そして、メンバーさんに

「上手!!筋がいいね~!!」

と、褒められて嬉しくなったスタッフなのでした(笑)ヽ(*´∀`)ノ♦♫♦・*:..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦

Dsc_0611

釣り(;`ー´)o/ ̄ ̄~ >°))))彡

A型作業所のメンバーさんは、とても頑張り屋さんです。

精神力・体力、時々嵐に吹かれて揺れることもありますが、

相談したり、自分を見つめたり、スタッフと供に試行錯誤しながら

前進しておられます。

そこで!!!!!!

毎日、頑張っているのでレクリエーションを企画して出かけました!!!(^0_0^)

「釣りin白浜」

ガシラなど、10匹程釣れました!!(*゚▽゚*)

潮風と波音に癒されました。Dsc_0637

« 2014年4月 | トップページ | 2014年7月 »